2017/05
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

【艦これ】アドミラル? アドマイラル?


素敵な英語のイギリス出身艦娘、戦艦ウォースパイトさん。唯一"admiral"の発音だけ不思議な事について、気になったので少し情報を集めてみました。


◇アドミラル? アドマイラル?

https://youtu.be/3LwchtP14cY
 ウォースパイトさんのゲーム内のボイスがこちら。とても優雅で上品な声かつ流暢な英語で惚れ惚れしちゃうのですが、一点だけ気になるところ。
「アドマイラル」…あれっ、admiralの発音って「ドミラル」じゃなかったっけ?( ̄O ̄;)

https://youtu.be/Bz1hT0DEyfw
 模範的な発音はやっぱり「ドミラル」ですね…。オックスフォード英英辞典でも確認したところ、現代ではイギリス、アメリカで大きく異なるわけではないようです。
 旧発音か、あるいは特定の地方の訛でしょうか?
 日本語で検索してみると、そのような書き込みも散見されるのですが、実際に英語で調べてみるとどうでしょうか。


◇結論から言っちゃうと
 単なる誤発音説が濃厚?( ̄▽ ̄;)
 これについては日本に限らず、やはり英語圏でも議論があったようで、redditやKancolle wiki(英語圏艦これwiki)の個別記事でもログが見つけられました。また、YouTubeのボイスまとめ動画のコメント欄にもadmiralの発音への言及が散見されました。
 その中でも特にreddit記事([Discussion] About Warspite's Pronunciation)にて詳しい言及がなされていました。
 この中で紹介されている1789年出版の英語辞書には、少なくとも「ドミーラル」というような発音で記載されています。(発音記号はad-my-ralとなっているものの、発音指導に"lovely"のyと同じように読めとの指定あり。またアクセント位置も"ad")
 現代の辞書でもほぼ同様の発音で記載されていますので、もしこれが旧発音だとしたら、かなり限定された時代ないしコミュニティでの読み方だったのかも…?(「1940年代のイギリス発音」という日本語書き込みは見つけるも、ソースなし)


 今回の件を調べていて強く思ったのは、ウォースパイトさん超美人…(*⁰▿⁰*)💕

 …ということもありますが。
 言語に関する資料はネットを漁るにしても当該言語で探す方が良く、また国内で話題になるところは海外でも同じように話題になるのだなー、というところでした。18世紀の英語辞書など、自分が1人で日本語検索を繰り返していても到底見つけられなかったでしょう。とても勉強になりました。


 それにしても、ウォースパイトさんむっちゃ美人ですよね…(*⁰▿⁰*)💕(二度目)
 当鎮守府、仕事の都合と私用PCの大破とが重なって3年以上Naval holidayしてるので、最近のイベントとか追加艦娘とかもう全然わからなくて、「えっ、装備って改造できんの!?」とかもはやそういうレベルなのですが。それでも、新着の可愛い艦娘の話題や、艦これの話題なんかが流れてくると相変わらず気になるのでした。
スポンサーサイト

« 帯に短し襷に長し  | ホーム |  A-TACS製品レビュー  »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://ypaxopowo.blog97.fc2.com/tb.php/131-9db55dfb

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

ヒウィッヒヒー

プロフィール

ウラノビッチ・ハラショーノフ

Author:ウラノビッチ・ハラショーノフ
ARMORED CORE
OFFICIAL SUPPORTER 2009
No.0015

アーマード・コア オフィシャルサポーター2009 No.15

ARMORED CORE V
CLOSED BETA TEST
OFFICIAL REVIEWER

アーマード・コアV CBT オフィシャルレビュワー
 特徴はハラショー体質でメリケン思想。
 リアリティのあるメカ物を志向し、ミリタリー資料を読み漁ってはあれこれと物思いを巡らす日々。
 アーマード・コアを筆頭に、クロムハウンズ、ガングリフォン、鉄騎、フロントミッション、リング・オブ・レッド、ヴルカヌス、ボーダーブレイクなどメカ物は幅広く手を染めてます。
 ニコニコ動画にて【DMINE】ACでミリタリー入門【ACMIL】シリーズを連載中です。
 ちなみにブログのデザインは気分によってたまに変わります。

連絡先:dispater7あっとまーくhotmail.com




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハラショーカウンター

ウラノビッチ・ハラショーノフ バナー アーマード・コアV 2011年1月発売予定!