2010/01
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



動画制作中:面白いものを発見

 動画の資料集めのためにATK社の公式サイトを見ていたら、ちょっと面白いものを発見しました。

ATK's LW25 Bushmaster Chain Gun
Lightweight 25mm Bushmaster Chain Gun

 全長約1m、本体総重量(※弾薬除く)が約30kgという非常に小型軽量なチェーンガンです。
 既存のブラウニングM2重機関銃とほぼ変わらない規模で、ヘリや装甲車、軽車両、船舶などにも容易に搭載できるそーです。
 かなり新しい兵器みたいで、お披露目されたのはここ数年のようです。

 口径はM2ブラッドリー歩兵戦闘車M242と同じ25mmですが、使用するのは25x137mm弾ではなく、薬莢のかなり短い25x59mmグレネード弾ですので、機関砲というよりはグレネードマシンガンと言った方が語弊がないかもしれません。APDSやAPFSDSのような強力な徹甲弾は使用できませんし。
 ただし、HEDP弾を使用すれば厚さ50mm程度の装甲板を貫通できるそーなので、このスペックが本当なら大抵の装甲車にバコバコ風穴開ける怖い武装かも(´∇`;)

 「25mm」とか「40mm」とか弾頭の直径は同じでも、薬莢の長さによって砲・弾薬ともに全く別カテゴリになってきます。火砲のスペックを見る時はその辺も注意しなくちゃいけないですね(´∇`)

 ……ちなみにこれを今ブログで記事にしてるっちゅーことは、動画内でこれをどー解説に折り込もうか苦心してる、ということでもあります(´∇`;)

ACMIL制作状況:なんとか1/3ぐらい?

ACMIL_MOB04.jpg

 よーやく5分弱ってところです。眠いです_(_ _ _ )zzZ

アーマード・コア5 続報

ARMORED CORE 5 COMING!!
http://www.armoredcore.net/ac5/

 公式ティザーサイトがオープンしました。
 風邪で鼻から高濃度コジマ粒子垂れ流し中ですが、今からコンビニでファミ通買ってきます。

※追記
 買ってきました。情報は続きを読むからどうぞ。

アーマード・コア5発表

 連休の平均睡眠時間が平日の半分を切るなんてもはや恒例のハラショーノフです。東海道新幹線の車窓から速報です。
 先日の生放送は深夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。今後は不定期に行っていく予定です。

 ひとまず、大会終了とともに「アーマード・コア5」が正式に発表されたことをお伝えします。
 デジカメですがトレイラーを撮影しましたので、帰宅したらエンコードを始めて体力が残っていたらニコニコあたりにアップロードします。

※追記
 アップロード完了しました――が、すでに自分のよりも高画質なトレイラーが上がっていたので、ネタ成分に走りました。
 アリーヤ川手さんの活躍にご期待ください!
 http://www.nicovideo.jp/mylist/17084970

明日の夜、生放送を予定しています

 知人のtakashiさん(ドミナントP)に場所を提供して頂けたので、放送の目処が立ちました。

 ニコニココミュニティ「オフィス悠良木」にて明日土曜日、22時ごろの放送開始を予定しています。
 http://com.nicovideo.jp/community/co204860

 内容は自分がマイクで喋りながら、動画制作の様子をデスクトップキャプチャで見せたり、コメントで書き込まれる質問に自分が答えたりとかを考えてますが、基本的にはダラダラ無軌道トークになりそうです。
 時間は30分×2枠程度を考えていますが、状況次第で延長や短縮もあると思います。

ニコニコ生放送するかも?

 唐突ですが近日中にACMILニコニコ生放送を行うかもしれません。
 自分がマイクでだらだら喋りつつ、視聴者の方々の質問等に答えていく形式を考えています。
 動画の制作状況を見せたり、ラジオのように皆さんの質問に答えたり、といった楽しみ方をしていきたいと思いますので、もし実際に開催した時はよろしくお願いします。
 評判が良ければ、不定期にちまちま行っていくかもしれません。

 ……さて、その前に乱立してるACコミュのどこに入ろうか(´∇`;)

あけましてハラショーございます

 昨日、現住所に戻って参りました。
 今年もよろしくお願いしますヽ(´∇`)ノ

 29日の冬コミは開場30分でまさかの30冊完売となり、以降はブースへ足を運んでくださった方々へとメンバー揃って残る5時間ひたすら平謝りでした(´∇`;)
 増刷など早急に検討しますので、ひとまず今月中旬ごろまでお待ちください。

 動画はミニPCへの編集ソフト導入に手間取ったのと、思ったよりも実家で自分の時間が取れなかったのとでほとんど進められませんでした(´∇`;)
 ちなみに実家にはネット環境がないので、コメントレスは友人の家からの投稿でした。

 代わりと言ってはなんですが、帰りの新幹線の中でメモ記事を書きましたので、近日中に投稿できると思います。

 あと11日のACSLP東京決勝大会にも観戦で参加予定です。
 上手く行けば、実況としても参加になるかも知れません|∇`)

 何はともあれ相変わらずのマイペース進行となりますが、皆さん今年もよろしくお願いします。

 | ホーム | 

ヒウィッヒヒー

プロフィール

ウラノビッチ・ハラショーノフ

Author:ウラノビッチ・ハラショーノフ
ARMORED CORE
OFFICIAL SUPPORTER 2009
No.0015

アーマード・コア オフィシャルサポーター2009 No.15

ARMORED CORE V
CLOSED BETA TEST
OFFICIAL REVIEWER

アーマード・コアV CBT オフィシャルレビュワー
 特徴はハラショー体質でメリケン思想。
 リアリティのあるメカ物を志向し、ミリタリー資料を読み漁ってはあれこれと物思いを巡らす日々。
 アーマード・コアを筆頭に、クロムハウンズ、ガングリフォン、鉄騎、フロントミッション、リング・オブ・レッド、ヴルカヌス、ボーダーブレイクなどメカ物は幅広く手を染めてます。
 ニコニコ動画にて【DMINE】ACでミリタリー入門【ACMIL】シリーズを連載中です。
 ちなみにブログのデザインは気分によってたまに変わります。

連絡先:dispater7あっとまーくhotmail.com




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハラショーカウンター

ウラノビッチ・ハラショーノフ バナー アーマード・コアV 2011年1月発売予定!

