2009/02
 12345678910111213141516171819202122232425262728 

考察03/グレネードランチャー

 今回はサックリ目の考察で、AC世界のグレネードランチャーについてです。

 ACでグレネードランチャーと言えば、初代から登場する古株で、長大な砲身から強力な砲弾を発射し、爆炎とともに敵を薙ぎ倒す実体弾火器の花形。ゲーム本編、ムービー、小説その他媒体を問わず、象徴的な武装として扱われているのはご存知の通りです。

 しかし、何気なく使用されているこの武装。はたして、本当に「グレネードランチャー」なんでしょうか?

※2/25:同志PaleMoonより『滑腔砲』と『カノン砲』という表記に関して指摘があったので、訂正しました。謹んでお詫び申し上げますorz
スポンサーサイト

コメント返信完了

長く時間がかかりましたが、なんとか今までもらったコメントに対する返信を終えました(´∇`;)
あまりにも間を開け過ぎたので、書き上がったものから順次投稿する形にしました。
申し訳ない話ですが、今後は全てのコメントへの返信も難しくなってくるかも知れません。本末転倒な話ではありますが、どうかご了承くださいorz


・ひとくちつぶやき
ローラーダッシュで実現できる機動性に、極めて懐疑的になる昨今。
脚の駆動によるプラスをかなり甘めに見積もっても、結局は従来の『車両兵器』の延長に過ぎないのではないか?

らくがき

らくがき00
所要時間:約2時間
相棒:0.3mmシャーペン
用紙:汎用コピー紙
消しゴム:無使用
俺の自己満足:プライスレス

カッとなって描いた。反省はすれど後悔はしない。



……すみませんすみませんすみません、本当に出来心なんです勢いの産物なんですorz

一段落

予定よりやや遅れましたが、どーにかこーにか山を越えて落ち着けました。
二カ月遅れの大掃除も片付け、ようやく一段落です。
テキストエディタを開くのもおおよそ三週間ぶり(´∇`;)
全く手が付けられなかったにも関わらず、最後の更新からカウンターが400以上も回っていて、本当にありがたい限りですorz

さーて、まずはコメント返信だ!


・ひとくちつぶやき
大統領の武装を真面目に現用兵器に当て嵌めると、素敵性能がウナギ登りになる予感がするこの頃。
M4カービン――のガワを被せたブッシュマスターⅡとか。

 | ホーム | 

ヒウィッヒヒー

プロフィール

ウラノビッチ・ハラショーノフ

Author:ウラノビッチ・ハラショーノフ
ARMORED CORE
OFFICIAL SUPPORTER 2009
No.0015

アーマード・コア オフィシャルサポーター2009 No.15

ARMORED CORE V
CLOSED BETA TEST
OFFICIAL REVIEWER

アーマード・コアV CBT オフィシャルレビュワー
 特徴はハラショー体質でメリケン思想。
 リアリティのあるメカ物を志向し、ミリタリー資料を読み漁ってはあれこれと物思いを巡らす日々。
 アーマード・コアを筆頭に、クロムハウンズ、ガングリフォン、鉄騎、フロントミッション、リング・オブ・レッド、ヴルカヌス、ボーダーブレイクなどメカ物は幅広く手を染めてます。
 ニコニコ動画にて【DMINE】ACでミリタリー入門【ACMIL】シリーズを連載中です。
 ちなみにブログのデザインは気分によってたまに変わります。

連絡先:dispater7あっとまーくhotmail.com




検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハラショーカウンター

ウラノビッチ・ハラショーノフ バナー アーマード・コアV 2011年1月発売予定!